じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 農産物 > 東御市祢津小学校にて「上田地域花とふれあう花育教室」を開催しました!

東御市祢津小学校にて「上田地域花とふれあう花育教室」を開催しました!

こんにちは。上田農業農村支援センターです。

令和5年10月25日(水)に東御市祢津小学校の3年生49名を対象に
フラワーアレンジメント体験教室を開催したので、紹介します!

幼少期のうちから花とふれあう機会を提供することで「上田地域の農業や花への関心を高めてもらう」ことを目的に、21上小農業活性化協議会(事務局:上田農業農村支援センター)が主催で花育教室を開催しました。

講師は(有)桜屋の代表取締役の 桜井 慎さんにお願いしました。
上田市塩川のフローリスト桜屋というお花屋さんです。

使用した花材は、
JA信州うえだに出荷された地元産のトルコギキョウグラジオラススターチスユーカリと桜井さんにご準備していただいた木イチゴの葉になります。

桜井さんからの、
「お花をきれいに見せるコツはあるけれど、自由な発想で好きなように生けるのが素敵な作品を作るための重要なポイントです。」
とのアドバイスを受け、思い思いにお花を生けていきます。

参加した生徒からは、
「地元のお花の種類を知ることができてよかった」「バランスを考えるのが難しかったけど楽しかった」「同じ花なのに友達とは違う作品になるのが楽しかった」など、感想をもらうことができました。

今回のような花育教室をとおして、花と触れ合う楽しさや上小地域で栽培されている花のことを知るきっかけとなれば嬉しいです。

 

講師をしていただいた桜屋さんの情報はこちら

フローリスト桜屋 https://f-sakuraya.com/

本店住所:長野県上田市塩川2942

営業時間:9時~18時30分

定  休  日:火曜日

電話番号:0268-36-1187

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115