じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

地域の特産品シリーズ~麦こうせん~

地域政策課の しらり~ です。

今回は上田市長瀬にある「パティスリーRuRu」“麦こうせん ポルボローネ”をご紹介します。

RuRuさんのホームページで麦こうせんを紹介しているのですが・・・
その最初のフレーズが『麦香煎を知っている人は今どれくらいいるのでしょうか。』です。
実は私自身がそのフレーズの知らない人に当てはまります。記憶がないだけか、はたまた本当に食したことがないのか??

まずは「麦こうせんって何から
「麦こがし」「はったい粉」とも呼ばれる、麦を炒って粉にひいたおやつ。
先輩方は“こうせん”と呼んでいたそうです。しかも今のように固形のものではなく、粉末のこうせんをハガキなどを折って口に含んで食べていたとか・・・。
そしてパティスリーRuRuの麦こうせんは「ポルボローネ」。ポルボローネはもともとスペインの修道院で生まれたクッキーで事前に焦がしておいた小麦粉にアーモンドプードルを混ぜてサクッと焼き上げるのが定番。
RuRuさんのポルボローネは小さな円形で、口に入れるとフワ~ッと溶けてものすごく優しいお味

 

IMG_2860             IMG_2862

たいへんおいしく頂きました!!

↓ パティスリーRuRuはこちら ↓
〒386-0407
長野県上田市長瀬3490
℡ 0268-42-3861

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115