じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 自然・花便り > 【長和町】真冬に咲く花「蝋梅(ろうばい)」を見つけた!

【長和町】真冬に咲く花「蝋梅(ろうばい)」を見つけた!

みなさん、こんにちは!長和町へ研修派遣に行っているぽんたです

 

今回は、長和町役場の方に教えてもらった蝋梅(ろうばい)のご紹介です

蝋梅(ろうばい)について、みなさんはご存知でしょうか

(撮影:2月初旬)この時はまだ蕾も小さめ

私は今年、長和町でこの蕾が蝋梅という植物であると教えてもらいました

それまで知らなった・・・

長和町の旧大門保育園に蝋梅の木がありましたので、少し枝をいただいてきました

せっかくなので、役場に飾ってみました。

かわいい

香りは、フルーティー優しく明るい気持ちになりました!!

色も淡い黄色で、春の訪れを感じました!!

役場はとても暖かいので、蕾もすぐ大きくなり、あっという間に花が咲きました

すると香りが広がり、とても幸せな気持ちになりました

蝋梅について、少し調べました

〇由来 ・・・花弁が蝋細工のように見えるため(諸説あり

〇原産地・・・中国

〇開花期・・・12月~2月

〇花言葉・・・慈愛

※ちなみに、ウメ科ではなく、ロウバイ科の属性です。

みなさんのお住まいの地域にも蝋梅が咲いているかもしれないですね

冬に咲く花、蝋梅をぜひ探してみるのも素敵ですね

 

長和町からは以上です

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115