じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

上田市消防団ポスター展atアリオ上田

こんにちは。総務管理課のエビです。

昨日、買い物の途中で、消防団の旗とポスターが並んでいることに気が付きました。


各消防団の消防団員募集のポスター、圧巻です。

 

現在、アリオ上田のモール通路で、「上田市消防団ポスター展」が開かれています。

全てのポスターをご紹介したいところですが、とても気になった2枚をご紹介します。

第8分団:秋和・上塩尻・下塩尻
『#いいね!!消防団』
ママたちも大活躍みたい!すごいなあ。

コメントは、
『団員の顔がわかるポスター』を製作しました。「あぁ!!この人!」「職場の人だ!」「見たことある!」
みんなで消防団活動を盛り上げよう!との思いを込めました。
#仲間になろう!!

 

第18分団:浦野・藤ノ木・浦野南団地・越戸(こうど、と読みます)・仁古田・岡
『ボクらのHERO』
かっこいい消防車がたくさん!
でも、消防団員さんは、もっとかっこいい!!

コメントを紹介します。
子供の頃に憧れていた【HIRO】になれる場所がここにある!!
勇気を出して踏み出した瞬間からあなたも【HIRO】
一緒に活動してくれる新しい仲間はいつでも歓迎です

 

上田の消防団といえば、「女性消防団 ペナテス」!
防災について学び、防災の実践的な活動をされています。
本当にかっこいいな、すてきだなって思います。

ポスター展は、1月27日(金)まで、開催されているそうです。
大勢の皆様にご覧いただいて、消防団に興味を持っていただきたいです。

そして、一人でも多くの方に消防団員として活動してほしいと思います。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115