じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

武石川で釣り!

釣りバカONOちゃんです。

ようやく管内の川へ釣行できました!
上田市のコンビニで日釣り券(1,260円)を買って、目的の川へGo!!

今回行ってきたのは、上田市の武石地区に流れる武石川
依田川に流れ込む里川ですが、高原の爽やかさを感じさせる、大変いい川です。
渓相も適度に魚が住み着きそうな、淵や瀬があって気持ち良く釣りができます。

私はフライフィッシングといって、毛ばりを使った釣りをするのですが、今回、川石をひっくり返すとトビゲラの幼虫がいたので、こうした幼虫が羽化するところをイメージした「ニンフ」と呼ばれる毛ばりを使うことにします。

途中、「ケーン、ケーン」という泣き声が近くでするので、目を凝らすと、
キジがすぐそこに。こうした動物にあえるのも釣りの楽しみです(熊やヘビは勘弁ですが・・・)。

これは・・・という場所に、数回糸を流すと、スッとインジケーター(ウキのような目印)が引き込まれます。23cmのイワナでした。

この日は午前半日の釣行でイワナが2匹。沢山は釣れませんでしたが、こんな素晴らしい環境で釣りができて大変幸せな時間でした。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115