じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

夜のどうぶつ通り

・・・そうですか。
いやいや、一見さんには教えられないこともあるかもしれませんね。ここは深く追求せず、次へ移りましょう。

続いては3頭の山羊がお店に取り付いていた、ワイン屋さんです。

昼間は抽象的な造形がとてもユーモラスに見えましたが、こうして夜に見ると、何だか怪しさ倍増ですね。「スナック さくら」の看板もよく似合って

あれ????????
・・・えーと、先月ブログを書いたときはワインを売るお店でしたよね?

て言うか朝通ったときは確かにワイン屋さんでしたよ?


Before―朝

After―夜

まさか、私が仕事をしていた間に、お店が変わってしまったのでしょうか。そう思ってよく見ると、スナックの看板の端から、ワイン屋さんの看板がのぞいています。どうやら、夜になると営業形態が変わるようです。

昼間は水族館、夜は魚料理みたいなものでしょうか。これは新しい展開ですね。どうりで山羊さんたちから受ける印象が、昼間と違うと思いましたよ。一本買うには手の出ない高級ワインでも、夜に行けばグラスで体験できるかもしれません。

・・・と思っていたら、後日うかがったところ、昼間のワイン屋さんと夜の飲み屋さんは、現在は直接関係がないということでした。ちょっと残念です。

続いては牛が看板のスペイン料理、バルサンバル・トレスです。
こちらは午後2時オープンで、夜がお店の本領発揮です。心なしかトレードマークの牛さんも、夜のほうが生き生きして見えます。

実際に食事してみたところ、こちらはスペインのお酒と軽食にこだわったお店でした。

 スペイン産ワイン、サングリア、イベリコ豚のサラミなど

焼き鳥に日本酒もいいけれど、こういう選択肢があるのは嬉しいですね。

 本日のメニュー。ハモン・セラーノ(生ハム)、牛のハチノスの煮込み、パエリアなど。

   コート掛けが牛!                  郵便受けにも牛!

最後は、ゾウのインド料理店です。
正直言って、今回の取材ではここが一番不安でした。何故かというと、他のお店の動物は立体的なのに、ここのゾウさんの看板だけが平面で、昼と夜の違いがあんまり無いのです。
これでお店の中が普通だったら、何のために自腹で取材に来たのかわかりません。

そんな私の不安は、お店に入った瞬間に解消しました。
なんということでしょう。お店の中はゾウの像でいっぱいだったのです。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115