じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

🍎🍋 お気に入りが見つかります 上田市中央〖花岡〗

こんにちは、総務管理課 六郎 です🍎

若菜館さんのうな重を食べた日、〖花岡〗さんのおやつも食べていたんです😋

 

レモンケーキ(信州檸檬ケーキ)とチーズケーキ(胡桃の醍醐味)の2種類から選んでいただきました🍋

花岡さんのチーズケーキは、お土産の定番ですよね。

六郎はレモンケーキにあまり馴染みがありませんでしたが、50年~60年前程前に流行したらしく、レモンケーキの専門店が出来るほどブームが再燃しているんだとか。

懐かしいと感じる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか🙆

 

レモンケーキは、パッケージまでレモン柄でキャンディ包みでキュートです。

チーズケーキは、少し大人っぽいシックなパッケージです。早速開けてみましょう😊

どちらもきれいなクリーム色で上手く写真が撮れませんでした(すみません、言い訳です)

レモン型の可愛いフォルムのレモンケーキは、ケーキ生地はもちろんコーティングのチョコレートもレモン味。甘酸っぱく、レモンの風味もしっかり残っていて再燃しているのも納得です🍋💕

チーズケーキは、食べたことのある方も多いと思いますが、ファンが多いのも頷ける美味しさ。

濃厚なチーズケーキにクッキーが合わさった可愛いチーズケーキです。クッキーにくるみが合わさっていて香ばしくちょっと大人な味です。結構ずっしりしているので満足感もあります。

 

店内の写真を撮らせていただきましたが、お菓子の種類が凄く豊富でびっくり!

ケーキは、25種類ほどありました(六郎数えました)こんなに種類があると選びきれないですね。

焼き菓子や和菓子、おこわまでありついつい沢山買ってしまいそう。

 

なんとチョコレートもありました。種類が豊富で定番フレーバーからいちじくのガナッシュ、巨峰のガナッシュ、紅茶や杏などちょっと珍しいフレーバーもありましたよ。

ギフト用の可愛いボックスもあり、ちょっとしたお礼やバレンタインにも喜ばれること間違いなしですよ💖

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115