じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

おまけのつーリスと (その4)

ご無沙汰しております。某所のMです。

7月20日(金)に、上田がロケ地になった映画「サマー・ウォーズ」(細田守監督)が、テレビ信州で放映されました。
また、現在、細田監督の次作「おおかみこどもの雨と雪」も劇場公開されていて、劇中、上田の美味しいものも登場しています。みなさんは、もうご覧になりましたか。

【上田高校】
さて、わたしたちは、上田高校まで歩いてきました。
「サマーウォーズ」には、県大会を勝ち進でいく上田高校野球部も登場しますが、実はわたしも、この学校に縁があり、10年ほど前になりますが、毎日、古城の門をくぐって通っていました。
といっても、高校生face08だったわけではなく、事務職員としてですが・・・。

さて、その上田高校の前を通り、上田市役所の横を抜け、原町の交差点まで来て、先ほど登ってきた道に戻ってから、わたしたちは柳町方面へと向かうのでした。
道すがら、街路樹の桑の実を手にする参加者も、ちらほら。

※ ところで、これから書こうとしている柳町には、わたしたちの「おまけのつーリスと」の2週間ほどあとに、阿部知事が訪問されていたようですね。

その様子を知事のブログで読みましたので、わたしのほうは、(できるだけ)内容の重複を避けながら、リポートしようと思います。

【岡崎酒造】

柳町の通りに入ってすぐ、岡崎酒造さんに入りました。いきなりのお店訪問でしたが、家庭的な雰囲気の中、ご厚意で奥の酒蔵まで開けてくださって、酒造りのお話をうかがい、興味津々のわたしたちでした。

わたしは、ここで酒蔵ならではの小物入れを買いました。元は酒袋でしたが、それを小物入れに仕立ててあり、まことにおしゃれな一品です。
さっそく各種カードや自転車の鍵を入れて、たいへん重宝しています。

前掛けも、素敵なデザインで、これを身につければ、すっかり職人さんの気分になりそうです。

そして、そろそろお腹もすいてきましたので、「お昼は、柳町でいただくようになりそう。」なんて話も出始めてくるのでした。

(つづく)


ところで今日8月15日は、終戦記念日です。

洗濯の ブザー 八月十五日

以前、ある句会でわたしがよんだ句です。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115