じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 歴史 > 「ぐるっと上小ご朱印めぐり」と「信州うえだ地域ソフトクリーム巡り」最終回~長和町と上田市武石編

「ぐるっと上小ご朱印めぐり」と「信州うえだ地域ソフトクリーム巡り」最終回~長和町と上田市武石編

「子檀嶺」と聞いて、青木村の子檀嶺岳を思い浮かべてしまったのですが、こちらは別の場所ですよ。

武石の奥の方まで訪れることはこんな企画がなければなかなかないと思いますが、とってもいいところでした。

参道が桜並木になっているので、桜の季節にまた来たいな。

神主さんがいらっしゃったので直書きでお願いし、待っている間には拝殿に入ってお参りをさせてもらえました。

と、ここで知らなかった情報が。

ぐるっと手形の狛犬部分の「秘密」になってるのは、この子檀嶺神社の境内にある神社と、もう1社、長和町にある神社なんですって。(秘密の2社についてはスタンプがなくても修了証はもらえるそうです。)

せっかくなので、子檀嶺神社の境内にある神社ともう1社も目指すことにしました。

「秘密」の場所なので神社名はここには書きませんが、子檀嶺神社か古町豊受大神宮の神主さんにお尋ねくださいね。

もう1社の場所に行ってみたのですが駐車場がわからなくて、仕方なく道の駅 マルメロに車を置かせてもらい、歩いて行きます。(500mくらいです)

ということで、コンプリート!!

修了認定は生島足島神社、山家神社、眞田神社の3社でいただけるので、この3社を最後にすると効率がいいのですが、アルクママは先に行ってしまっていたので、改めて上田城跡公園内にある眞田神社でいただきました。

ブログのネタにと思いなんとなく始めた2つのスタンプラリーでしたが、地元なのに知らなかった場所に行って新たな魅力を発見して楽しかったです。

ご朱印もこの企画のためのものだったり、紅葉がデザインされた季節ならではのものだったり、奥深さにはまってしまいそうです。

 

今年のソフトクリーム巡りは10月24日で終了してしまいましたが、「ぐるっと上小ご朱印めぐり」は今週末の10月31日までです。

車なら1日あればコンプリートできますので、まだ間に合いますよ。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115