じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 🍎🐓 合同庁舎4階であったか~い参鶏湯スープ!?

🍎🐓 合同庁舎4階であったか~い参鶏湯スープ!?

こんにちは、総務管理課 六郎 です🍎

突然行くよ~と同じ総務管理課のKさんに連れられた場所は4階ダイドードリンコの自動販売機の前で、

渡されたのは缶に入ったサムゲタン風スープ🐓

自動販売機にサムゲタン風スープが売っているなんて見たことないですよね。

韓国料理好きな六郎は、まさか合同庁舎の中でサムゲタンが頂けるなんてとウキウキです。

サムゲタン(参鶏湯)は漢字の通り、鶏・高麗ニンジン・にんにく・もち米などを煮込んだスープです。

自動販売機に参鶏湯なんて珍しいですね~なんて話しているとファンケル発芽玄米を使用しているという文字が!!

実は、東御市の東部湯の丸インターチェンジの近くにファンケルの発芽玄米の製造・販売をしている工場があるんです。

発芽米は、栄養・おいしさ。確かな機能性の三拍子が揃っている最強の玄米なんですよ🌾

長野工場では、毎日食べるお米で健康になってもらいたいという思いを込めて作っているそうです💝

株式会社ファンケル美健 長野工場さんHP🐣 https://www.fancl.jp/factory/nagano/index.html

 

缶の中にはしっかり発芽玄米が入っていました。よく振らないと出てきませんのでご注意を。

(六郎は説明書を読まないタイプなので開けた後に後悔します)

本格サムゲタンを食べたことのない六郎ですが、このサムゲタン風スープは結構味が濃く野菜と鶏のうまみもありましたよ。ご飯のお供にもよいです◎

 

韓国では、参鶏湯の日もあるそうです。日本でいう鰻みたいですね。

薬膳料理の一つでもあるので栄養価も高く、美肌作りや体を温める効果もあるみたいです。

飲んだら、体がポカポカしてきたような気がします。これからの季節にぴったりですね🍁

鶏と野菜たっぷりの旨味と最強玄米で作られた参鶏湯風スープが合同庁舎4階(6階にもあります)のダイドードリンコ自動販売機で買えますよ😸

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115