じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

坂城町のお寿司屋さんでおいしいランチはいかがですか

総務管理課 鰯です。今回は圏域外のお寿司屋さんを紹介します。

坂城町の錦寿司坂城店です。最初に入店したのは、1年半ほど前のことになります。

新任の挨拶回りで屋代から上田への帰路中にお昼となり、なんとなく昭和橋(坂城)の信号を左折しました。するとすぐにランチの看板が目にはいってきました。

お寿司屋さんのランチで安そう。ということで上司と入ることにしました。

戸を開けると、「いらっしゃいませ。空いているお席へどうぞ。」明るく優しそうなご主人がカウンター越しに声をかけてくれました。安心して食べられるお店と感じその後、たびたびお邪魔し、ランチメニューの焼肉丼、うどんセット、そばセット以外は食べてみました。どれを食べても美味しく、常連さんも多いようです。

さて今回は、極上マグロ丼をいただきました。酢飯の上いっぱいに厚めのまぐろがのっていて食べ応えが有り、大満足でした。

以前は、戸倉上山田を中心に、東北信に店舗が有ったそうですが、いまでは坂城店のみが残っているのだそうです。さまざまな努力を積み重ねて今日が有るのだと思いますが、特に酢にはこだわりを持っています。そのこだわりが舌代に有りますので、参考にお読みください。

お寿司屋さんに不似合いなステーキ丼、豚しゃぶ丼、焼肉丼も絶品です。

営業時間は、ランチが11:00~13:30、夜は17:00~20:00頃

までの営業です。嬉しい事にランチメニューなのに夜も食べられるそうです。

定員は1階カウンターと小上がりの座敷と宴会場(小)で30名余、2階宴会場30名が入れます。店舗横に駐車場があります。

以前から「500円でなっちょ」の利用をしていましたが、コロナ禍の新しい取り組みとして、信州Go To Eatキャンペーンに取り組まれたり、テイクアウトを行っています。また、町内の方には出前も行っています。

坂城町方面から通勤している合庁職員の中にも、「お寿司と言ったら、錦寿司さんにお願いしていますよ。美味しいですよね。」との声も聴きました。

詳細は、下記QRコードで検索して、ランチに出かけてみてはいかがでしょうか。

埴科郡坂城町坂城10122−5 電話0268-82-3692

営業時間 : (昼)11:00〜13:30  (夜)17:00〜21:00
定休日 水曜日

 

このブログのトップへ