2013.01.09 [ 職員のみつけた情報コーナーレストラン・ショップ ]
別所線途中下車の旅 別所温泉駅周辺(2) こだわり手打そば
上小地方事務所のY夫です。
別所線途中下車の旅シリーズ。今回は別所温泉駅周辺の2回目です。
今回は、手打そばのお店を3つご紹介します。
まずは、常楽寺や別所神社の近くにある「そば久」。12~13年前にできたそば屋さんです。
靴を脱いで、お座敷に上がっていただきます。そばは細めの方でしょうか、二八だということです。そば粉は石臼挽き。オーソドックスなのしの厚さと切りの幅。1.5mm×1.3mmくらい。そばの味がいいです。そばつゆは、天然水でかつおだしをとり、かえしの醤油は天然醸造のものだそうです。オーソドックス(?)なそばっていう感じ。好きです。
「そばだんご」なんていうのもあって、そばがきを丸めて揚げたものかなあと思ったら、一度茹でてから素揚げしたとか。表面がカリカリで中が柔らか。あんこや砂糖醤油、わさび醤油を付けていただきます。これもおいしかった。
次は、別所温泉駅から、県道82号線を塩田の方に行ったところにある「美田村(みたむら)」。山田池という大きなため池の横にあります。
ここのそばは、薄くのされています。「薄くのしてますねえ」ってオヤジさん(ほんとオヤジさんという感じの方)に言ったら「プロは教科書どおりじゃねえんだよ」とかって言われた。恐れ入りました。
普通のざるそばもいいですが、大根おろしの絞り汁で食べる「おしぼりそば」もおいしいです。
ここは、手打うどんもお勧めです。鍋焼きうどんは、うどんといい、つゆといい、天ぷらといい、みんな絶品です。
客席によく出てくるオヤジさんとの会話を楽しむのもいいかも。ちょっとうるさいけど。窓の外には小鳥がやってきます。オヤジさんが解説してくれますよ。
最後は、別所温泉から森林公園の方に少し行った所にある「おお西別所支店」。本店は、上田市の柳町にあります。
古民家の建物の中に入れば、中もレトロ。テーブル席とお座敷席があります。いい雰囲気。
おお西といえば、「発芽そば」発芽したそばの実を引いて手打そばにしたもの。また、さらしな粉で打ったさらしなそばもあります。そばの実の中心部だけを粉にした真っ白な粉で、そばをつなぐ役割のたんぱく質がなく、でんぷん質だけです。つなぐのがたいへん難しく、お湯で捏ねることも多いです。「御前粉」とも呼ばれ、そばにすると上品な味。発芽そばとさらしなそばを両方いただける「二色そば」もあります。食べ比べてみるのもいいと思います。
そば久
住所:上田市別所温泉1801-2
電話:0268-38-8612
美田村
住所:上田市山田239
電話:0268-38-2739
おお西別所支店
住所:上田市別所温泉1394
電話:0268-39-0577
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115