じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

ストリートビューでどうぶつ通りめぐり

DOG「MMさんMMさん、ようやく長野県もストリートビューに対応したそうだね」
MM「へー、知りませんでした」
DOG「知らなかったの? IT技術の進歩についていけないと、時代に取り残されるよ」
MM「携帯も持ってない人が何言ってるんですか。大体ストリートビューってどういう意味か知ってますか?」
DOG「しししし知ってるよ。ストリートがあれだよ、ビューって感じに、ビューっと見える例のやつだろ?」
MM「違います」

そんなわけで、長野県でも見られるようになったグーグルのストリートビュー。
この技術を使って、どうぶつ通りの動物たちをネット上で観察できるか、試してみることにしました。
ただし、お使いのPCやブラウザ環境により、処理が重かったり意図したとおりに再現されない可能性がありますので、最初に謝っておきます。ごめんなさい。

まずはどうぶつ通りのスタート地点、ナンがおいしいインド料理ジャイプールのゾウさんから。


大きな地図で見る

おお、思ったよりはっきり見えてますね。今日も元気に、店先を走り回っています。元気そうで何よりです。


向かいの上田ガストータルリフォームのカエルさんも、このとおり。


大きな地図で見る

次は隠れ家的スペイン料理とお酒の店、バル3


大きな地図で見る

看板が壁面に垂直に取り付けられているので斜めから見たのですが、ちょっと見にくくなってしまいました。

お次は昼と夜とでお店が変わる、二葉屋酒店(スナックさくら)。


大きな地図で見る

3匹の山羊がしっかり写っています。そういえばある人から、これは山羊ではなく、羊だと言われました。本当はどっちなのか、家畜に詳しい方の情報をお待ちしています。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115