じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > 「くろひつじ」とは!!(どうぶつ通りとは無関係です)

「くろひつじ」とは!!(どうぶつ通りとは無関係です)

皆様、地域政策課Y林です。

上田市内で、ちょっとしたあることから、ジンギスカン料理を食べることとなり、この昨年11月にオープンした「くろひつじ」にお邪魔しました。
とっても私は美味しかったので皆様にもご紹介します。(下記のとおりなので個人差有り)
北信地域出身の私としては、ジンギスカンといえば長野市信州新町という印象でしたが、実はスーパーで売っているたれで味付けされた信州新町のジンギスカンパック以外(北海道のビール園でも)食したことがなかったので楽しみにしていました。
営業は18時からとのことで、18時にお店に着くように出発し、さっそく店内に。

まず飛び込んできたのが「ジンギスカンの美味しい食べかた」。『なるほど!!』と感心しました。家ではジンギスカンなべは無く、本格的ではないのでまったく意識していませんでした。

店内は、白一色で、斬新だなと思いながら、予約席に着席。続いて、食するためにエプロンの準備。順次、練炭器具、お料理が運ばれてきました。
さて、美味しく食べるコツは、まず周りに野菜の山を作り、真ん中で肉を焼くとのことでしたので、早速実践。
当然飲み物も、注文。まずは、生ビール。ジョッキがお店のロゴ入り。ワインもひつじ繋がり。こだわりでしょうか?
ということでじっくり焼けるのを待って実食。ラムチョップも程よく焼けてとっても美味しかったです。

当日も結構お客さんが入っていました。皆さんも、上田にお寄りの際はいかがでしょうか。(予約しておいたほうがよいとおもいます。)


所在地:上田市中央2-24-4

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115