じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 文化 > 信州上田が舞台のアニメーション映画『サマーウォーズ』のラッピング自販機をさがそう(7台目)&いよいよ本日「上田わっしょい」開催

信州上田が舞台のアニメーション映画『サマーウォーズ』のラッピング自販機をさがそう(7台目)&いよいよ本日「上田わっしょい」開催

 

こんにちは、総務管理課のオーの一族です。

先週テレビ放映された『サマーウォーズ』はご覧になりましたか。

夏季と健二が上田駅へ降り立ったシーンでは、駅構内のモニターに「上田わっしょい」が登場しました。

その上田わっしょいが本日7月27日(土)に開催されます。

上田市ホームページ 上田わっしょい

上田わっしょいは、上田地域で行われる夏祭りのひとつで例年7月の最終土曜日に開催され、自治会や学校、企業、サークル活動などの団体で一つの「連(れん)」(グループ)をつくって参加することができます。

上田合同庁舎でも職員有志で連をつくって毎年参加しています。

初めて参加する職員もいるので、昼休みを利用して踊りの練習をしています。

昨年は台風が接近していたため中止、一昨年は大雨のため開始早々に中止となってしまいました。

今年は良い天気のもと、精一杯踊りを楽しみたいと思います。

自由に飛び入り参加できるサマーウォーズ連も出場しますよ。

サマーウォーズ「信州上田」

屋台も出店しますので、ぜひお越しください。

なお、天候の急変により中止になりましたらごめんなさい。

そのときは、7月19日から公開中の長野県小海町出身の新海誠監督最新作『天気の子』をTOHOシネマズ上田でご鑑賞ください!

TOHOシネマズ上田ホームページ

前段が長くなってしまいましたが、今回ご紹介する7台目はこちら「ラブマシーン」です。

健二のアバターを乗っ取った張本人で、2台目で紹介した侘助が開発したハッキングAI(人工知能)です。

ラブマシーンはOZまでも乗っ取り、現実社会のライフラインまで混乱させてしまいます。

この危機に対して、栄おばあちゃんは人脈を駆使した行動に出ます。

励ましの言葉とともに。「これはあんたにしかできない。あんたならできる。できるって!」

事態は収束に向かいますが、混乱の影響により栄おばあちゃんは亡くなってしまい、佳主馬たちは第二次上田合戦をモデルにラブマシーンの討伐に挑みます。

 

さて、上田市観光会館1階売店(上田市大手2-8-4)では、『サマーウォーズ』他スタジオ地図グッズが販売中です。

5台目で紹介したアバター「仮ケンジ」のぷにぷにマスコットを買ってしまいました。

 

また、同じ上田市観光会館1階では「サマーウォーズと信州上田の歩み展」が開催されています。

聖地巡礼デジタルスタンプラリーもあります。

 

アニメツーリズム協会公認のご朱印も!

 

さらに、明日の7月28日(日)は上田映劇で「サマーウォーズ無料上映会」が開催されます。

サマーウォーズ「信州上田」

上田映劇ホームページ

 

上田映劇は創業100年を迎える老舗劇場で、1台目で紹介した場所です。

信州上田が舞台のアニメーション映画『サマーウォーズ』のラッピング自販機をさがそう(1台目)

 

そして上田市の広報誌「広報うえだ」7月号は、何と表紙が『サマーウォーズ』!

 

 

2~3ページに特集記事が掲載されていますので、ぜひご覧ください。

上田市広報うえだ

今年の夏の上田市は『サマーウォーズ』一色ですね!

 

このブログのトップへ