じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

高原でウィスキーを楽しむ!

釣りバカONOちゃんです。

前回、昭和の名車まつりをご紹介したときに、長和町で高原でウィスキーを楽しむイベントのことをチラッと告知しましたが、そのイベントに参加しました!

場所は長和町にある「ブランシュ・たかやまスキーリゾート」。

ここを会場に9月21日、22日と2日間に亘って「アウトドア・ウィスキー・フェスティバルin長和」が開催されますが、私は2日目のイベントに参加。


入場料は22日のみだと前売りで2,000円ですが、今回はWEBで申し込み近くのコンビニで決済する方法で事前にチケットをゲット。これは楽ちん!
当日、「飲酒運転をしない」という誓約書を提出して入場します。(私、前回に引き続き女房にハンドルキーパーをお願いしているので、気兼ねなく好きなウィスキーが楽しめるのでした。)

会場入りしたのは12時過ぎでしたが、すでに大勢の人々がウィスキーを楽しんでいます。

今年も各ブースでは個性的なウィスキーの飲み方を提案、味あわせてくれます。

こちらは昨年飲んで虜になってしまったタリスカーのハイボール。スコットランドのスカイ島という島で作られるスモーキー&スパイシーな逸品で、荒挽きのブラック・ペッパーが利いてます。

フォア・ローゼスは「午後の紅茶」で割っていただきます(写真右)。これは香りがよく飲み口が良すぎで、飲み過ぎ注意!な飲み方です。

お酒が飲めない人でも飲むことが出来る巨峰を使ったノンアルコールカクテル(写真左)やレモンスカッシュもあって、呑み助以外も楽しめます。

ステージでは高橋チカさんのアコースティックライブやジブリ映画「猫の恩返し」の主題歌でブレークしたつじあやのさんのウクレレライブなどがあり、ウィスキーを味わいながらまったりできます。

おつまみも定番となったご当地グルメ”美味だれ焼き鳥”や馬肉の燻製など、様々な出店がありました。

ご家族連れには、様々な体験メニューを用意。
縄文アクセサリー作り卓上ほうき作りなど家族みんなで楽しんでますよ。

私はといえば、高原の心地よい風と空のもと、最高に気持ちよく酔っ払ってダウン!
しばし、夢の中をさまよったのは言うまでもありませんでした・・・。

(寝入った自分の恥ずかしい写真の代わりにトンボ君にご登場願いました・・・あしからず)

※アウトドア・ウィスキーフェスティバルに関する情報はこちら

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115