じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 歴史 > 真田庵の「名物おはぎ」     ~ 上小(じょうしょう) ぶらり ~

真田庵の「名物おはぎ」     ~ 上小(じょうしょう) ぶらり ~

こんにちは。税務課の オタックスです。

今日は、ぶらりと「真田氏歴史館」(上田市真田町)を訪れました。小腹が空いていたので、まずは休憩処「真田庵」で「名物おはぎ」をパクリ。クルミ味とゴマ味のおはぎで、なかなか美味しいです。

真田氏歴史館1

 

真田庵にはボランティアの方が居て、真田氏に関する質問に解り易く説明していただけます。

真田氏歴史館2

 

真田庵の隣が歴史館です。真田氏に関する古文書や武具などが展示されています。

真田氏歴史館3

 

真田氏歴史館の正面入口。落ち着いた建物です。

真田氏歴史館5

 

ちょうど、ツツジの花が見ごろでした。

真田氏歴史館6

 

真田氏歴史館の周辺は、「御屋敷公園」として整備されています。

真田氏歴史館7

 次回も、上小(じょうしょう)地域の魅力をお届けいたします。

それでは、また。

 

≪真田氏歴史館≫ 

〒386-2202   長野県上田市真田町本原2984-1   (TEL0268-72-4344)

 

1 2

このブログのトップへ