じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 企画振興課 > やまほいく講座第4弾「自然再考」の開催

やまほいく講座第4弾「自然再考」の開催

「地域発 元気づくり支援金」で地域の元気創出を応援する企画振興課のほたりちゃん2です。

今回は、上田女子短期大学が取り組んでいる「やまほいく」(*1)講座第4弾のご紹介です。

“平成最後”のやまほいく講座です。
第4回講座のテーマは「自然再考~子どもの身体に息づくあそびの魂が躍りだす瞬間~」。
4人の講師をお迎えしての講演&実践報告会です。

~講師の方々~
上田女子短期大学 町田 育弥 先生
上田女子短期大学 千葉 直紀 先生
みすず幼稚園   高野 智美 先生
広丘西保育園   原  亜希 先生

自然サイコ―
本当にそれだけでいいの??
単に自然の中で遊べば「自然保育」と言えるのでしょうか?

今回は「自然最高」を「再考」とのこと。
真剣ながらも遊び心を忘れないテーマですね。

保育という営みは誰のため?
誰もが望む子どもの健やかな成長

実践報告も交えた講座で、講師の先生方や学生の皆さんと一緒に「自然保育」の「再考」はいかがですか?

第1回から第3回の様子はこんな↓↓感じです

第1回「里山遊びにおけるリスクマネジメント」
重要なリスク管理。皆さん真剣に聴講

 

 

1 2 3

このブログのトップへ