じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > テイクアウト信州 > 体ぽかぽか 上田市中央「倉升」の手づくり弁当とあったかスープ

体ぽかぽか 上田市中央「倉升」の手づくり弁当とあったかスープ

こんにちは。総務管理課のアルクママです。

新型コロナウイルス感染症が拡大して、長野県でも全県に医療非常事態宣言が出されていますね。

じょうしょう気流も、昨年の春のように再びテイクアウトの記事が増えそうです。

さて、アルクママは以前紹介した、ランチも食べれる酒屋さんの「倉升」からお弁当を買ってきました。

酒屋さんでランチ?上田市中央 美酒工房「倉升」

前の職場の上司がよく出張帰りにここのお弁当を買って、お昼に食べていたんですよねー。

お弁当は、550円から1080円までそろっています。

1080円以上のお弁当も予約すれば作ってもらえます。

アルクママは、670円のお弁当とホットスープ(250円)にしました。

煮物から漬物までお惣菜もたくさんあります。

アルクママは、夕飯用にひじきのコロッケを購入しました。

 

さて、早速お弁当をいただきますよー。

手づくりのおかずと、2種類のごはんがうれしい。

お弁当はもちろんおいしいのですが、この日の最高気温はたったの1℃。こんな日にうれしいのがホットスープ。
本日のスープはやさいとしらすの生姜スープということで、体の芯までぽかぽか温まります。

ご馳走様でした。

 

と言いつつ、本当は去年みたいにお店でゆっくりランチしたかったなー。

【美酒工房倉升】

住所:上田市中央1-6-26  電話: 0268-27-3131

営業時間: お酒 9:00~

お弁当 10:00~

ランチ 11:30~14:00

定休日 日曜日・祝日

 

【おまけ】

アルクママが子供の頃、長野県ではこの時期(1月下旬から2月上旬くらい)に「寒中休み」がありました。
週休2日になってから、なくなったんですかね。
ついでに言うと、「中間休み」もありましたよね。休んでばっかじゃん(笑)

このブログのトップへ