じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > テイクアウト信州 > #テイクアウト信州 もっテイク上田その5 上田市中央「ビストロ椎菜」の絶品ローストポーク丼

#テイクアウト信州 もっテイク上田その5 上田市中央「ビストロ椎菜」の絶品ローストポーク丼

初めまして。上田地域振興局のHです。

新型コロナウイルス感染症の影響でイベントや宴会の自粛が続く中、地域の外食産業を応援しようと始まった「もっテイク上田」。掲載店舗も180店を超えました。(2020年5月11日現在)

その中から、今日は「ビストロ椎菜」さんのローストポーク丼をご紹介します。

じょうしょう気流でもたびたび登場する「ビストロ椎菜」さん。

「bistro椎菜(ビストロしいな)」で「#インスタ映え」なランチ

ビストロ椎菜でランチを食べました

「ビストロ椎菜」で健康的なランチ「塩麹御前」

通勤で毎日お店の前を通っているものの、オシャレで何となく敷居が高そうに感じていましたが・・・。

でも、テイクアウトなら安心です。さっそく電話で予約。

 

ソースは「にんにく醤油」、「オニオンペッパー」、「おろし黒酢柚」の3種類から選べます。にんにくの香りに心惹かれながらも、午後の仕事のことも考えて「オニオンペッパー」を選択。

 

職場に持ち帰って蓋をオープン。たくさんのお肉がきれいに並べられ、まさに「お肉のお花畑や~」状態です。

一切れパクリ。

 

しっかりとした噛み応え!噛めば噛むほどにお肉の旨味が口の中いっぱいに広がります。
胡椒も絶妙で、ずっと噛んでいたいと思いつつ一気にゴクリ。

ソースの滲みたご飯も美味い。

付け合わせのピクルスも上品な味。

「あっ!」

気が付けば完食していました。

 

お腹も満たされ、幸せな気分になれる、まさに至福の逸品でした。

 

新型コロナウイルス感染症が収束したら、今度はお店に伺ってディナーにチャレンジしてみたいと思います。

 

【ビストロ椎菜】

上田市中央2-11-17

テイクアウト時間:月~土 11:30~13:00 17:30~20:00
お電話で注文ください。(時間外・FAXでもOK)
TEL:0268-75-1356
FAX:0268-75-1367
(もっテイク上田HPから引用)

このブログのトップへ