I LOVE 信州 – enjoy! 信州ライフ –

私の住んでる・私の好きな信州

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > I LOVE 信州 - enjoy! 信州ライフ - > ILOVE信州 > “パンでつながるコミュニケーションの和”(2)

“パンでつながるコミュニケーションの和”(2)

I♥信州(あいラブしんしゅう)
パンでつながるコミュニケーションの和(2)

「I♥信州」は、長野県外から信州へ移住された方に、移住のきっかけや信州での暮らしの様子をお伺いし、長野県の魅力をさらに伝えていこうというコーナーです。

約2年間に渡って、県外から信州へ移住された方をご紹介してきた「I♥信州」も、今回で最終回を迎えることとなりました。最終・第23回目のI♥信州は、2013年に京都から南木曽町に移住された鳫子(がんこ)裕司さん・ムツコさんご夫妻にお話をお聞きしました。

前編では、鳫子さんご夫妻が、南木曽町に移住されるまでの経緯をお聞きしました。
◆前編はこちら

後編では、鳫子さんご夫妻が運営する「なつやけ工房Mutsu mutsu」の様子や移住を考えている方へのメッセージなどをご紹介します。


■南木曽にパンと笑顔を届ける森のパン屋さん

2014年3月に移動販売のパン屋さんとして再スタートした「なつやけ工房 Mutsu mutsu」。
冬は雪深くなる土地柄や町内の年齢層を考え、店舗を構えての営業ではなく、
自分達からお客様の元へ販売に行く、移動販売のスタイルは手作りの出来立てパンを届けてもらえると地域の皆さんから好評です。

「なつやけ工房 Mutsu mutsu」の一日は、朝3時からのパンの仕込みに始まります。生地の発酵や成型、焼き上げ…と8時半頃までにその日販売するパンを朝のうちにすべて作り上げます。南木曽町内の会社では、10時頃に休憩をとる企業が多く、その休憩時間に間に合わせるためです。


クマザサパンは、時間が経っても笹の香りがしっかりと感じられる爽やかなパンです。

オープンした当初は本当にお客様が買いに来てくれるのだろうか…と不安を抱えていた鳫子さんご夫妻でしたが、楽しみに待っていてくれるお客様の声や笑顔に支えられ、少しずつ自信をつけていきました。しかし、初めの頃は未経験の移動販売に四苦八苦…。勝手が分からず、悩むことも多かったと話します。

裕司さん:「最初は移動販売といっても、町内のどこへどう行っていいかがまったく分からなかったんです。『お昼にここで販売させてもらっても良いですか?』と役場の方にもお願いして、販売させてもらっているのですが、そういうところだと挨拶に行けるんですけど、実際個人のお客様のところへ行くときには、普通にご自宅へピンポンして伺っていいのかな、と迷いました(笑)
でも何だか販売を始める前からちょっと噂になってたみたいなんです。
「ここに来て~!」とか「あそこの人も来てほしいみたいだから、あそこも行ってね」とかあっという間に広がっていきました。今はもう分刻みの販売スケジュールで動いています。」


移動販売のスケジュールは分刻み!


写真: なつやけ工房Mutsu mutsu

ムツコさん:「基本的には南木曽町内を地区ごとに何曜日の何時に来ますって販売スケジュールを決めているんです。なので、いつもの時間にご不在だと『どうしたのかな…』と心配になりますね。ご高齢の方もいらっしゃるので安否確認みたいですが(笑)
逆にお客様の方から『今日は出掛けるから』とご連絡をいただくときもあります。
出かけるときには、焼き立てのパンを車に出来るだけたくさん積んで行くのですが、ほぼ空で戻ってこれるので本当にありがたいです。「次また待ってるねー」とか、「スケジュール冷蔵庫に貼ってあるのよ」とか私達のパンを楽しみにしてくださっていて、喜ぶお客様の顔を見ると私たちもすごくうれしいです!」

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257