北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

鍋倉山に登りました!!

北信保健福祉事務所のヤマキチです。新緑になる前でしたが、残雪の鍋倉山に登ってきましたので紹介します。今年は雨が少なく雪があまり溶けていないということで、スノーシューを装備しましたが、この日はこれが失敗で、登山靴+アイゼン又は山スキーが正解でした。

飯山市街地を抜け、上越飯山線を関田峠へと車を走らせると、車道の周りに雪が現れてきます。途中の田茂木池あたりまで新緑となっていますので、まずはその写真を撮ります。

 

(田茂木池)

 

(新緑、雪解けの田茂木池)

 

そして、冬季閉鎖のため、道の終点で車を止め、スノーシューを装備して登り始めます。山は全面雪で覆われているので、どこでも歩けますが、今回は沢に沿って進みます。しかし、雪の下には水の流れがあり、雪が溶けて薄くなった場所では崩落に危険があるため、沢の中央は避け斜面を横切るように登ります。

 

(終点)

 

(駐車場所)

 

(早速、雪に取り付きます。)

 

(沢の中央を避け、親子が下ってきました。このような場所を進むのが安全。)

 

沢に沿ったきつい斜面を横切りながら進むため、スノーシューでは辛いものがありますが、滑らないように気を付け進みます。

 

(急斜面)

 

 

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256