北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信保健福祉事務所からのお知らせ > 6月は「食育月間」~中野市の食育啓発イベントの様子~

6月は「食育月間」~中野市の食育啓発イベントの様子~

みなさん、こんにちは!北信保健福祉事務所のアンズです。

6月は食育月間で、市町村においても食に関する普及啓発を重点的に行っていました。

今回は、中野市で行われた食育啓発イベントについてご紹介します!

中野市では、月間中、市役所庁舎及び市立図書館において、保育所や学校での給食を中心とした「食育」に関する展示が行われていました✨

今回は、6月15日(木)のお昼の時間帯に、中野市役所の庁舎2階多目的サロンで開催された食育啓発イベント初夏のひくシオ(減塩)まつりを見学してきました💨

学校給食センターのブースには、給食従事者が着る白衣・調理器具学校給食の実物などが展示してあり、給食の様子を垣間見ることができました👀

☆学校給食センターの展示ブース      ☆給食従事者の白衣や調理器具の展示

  

展示されていた学校給食の献立は、「ごはん、牛乳、けんちん汁、ちくわのお好み揚げ、もやしの和え物」でした。具だくさんのけんちん汁が美味しそうですね♬

☆学校給食(小学校中学年1人分)の展示

市内の公立保育所のブースには、食事のマナーに関するイラスト収穫体験ができる紙で作られた野菜保育所で提供された給食の写真が綴られたレシピ集保育所給食の実物などが展示されていました。料理のレシピ動画を発信しているアプリを模した「たかやしろKITCHEN」というネーミングも素敵ですね♪

☆公立保育所の展示ブース             ☆保育所で提供された献立集   

保育所のその日の献立は、「ごはん、新じゃがの炒め煮、ツナサラダ、高野豆腐のみそ汁、バナナ」でした🍌給食に果物がつく日は、給食の時間がいつも以上に楽しみになりますよね~

☆保育所給食(3歳以上児1人分)の展示

ほかにも、食品中に含まれる砂糖や塩分の量を分かりやすく示したものや、水分摂取の重要性を伝えるポスターなども展示されていました。

食育啓発イベント当日は、血圧測定、尿中ナトリウム量測定、塩分・栄養チェックと栄養相談などが行われました。

また、健康ボランティアである食改(食生活改善推進員)さんが作った適塩みそ玉を使った味噌汁の試食も行われました!

みそ玉は、紙コップに移し、見本のラインまでお湯を注ぐと、適塩である塩分濃度0.8%になるように作られていました。

☆食改(食生活改善推進員)さんが作った適塩みそ玉

適塩みそ玉を使った味噌汁を試食した方からは、「一口目は味が薄いかもと感じたが、二口目からは素材の優しい味わいを感じることができた。」「おいしい!野菜も好きなものを入れて作ればよいと聞き、家でもやってみたいと思った。」とのお話を聞くことができました。

今回、中野市の食育啓発イベントを見学し、「減らそう塩分、増やそう野菜」を合言葉に推進している当所のひくシオたすベジ北信州」キャンペーンが、市町村、学校、保育所等と一丸となって広がっている様子を感じることができました✨

9月は「ひくシオたすベジ北信州強調月間として、また地域全体で健康づくりの輪を広げていきたいと思います🍀

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256