北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 産業・就業・移住 > 普及員の一息⑪「信州伝統野菜、🌶こしょう交流会🌶」を開催しました!

普及員の一息⑪「信州伝統野菜、🌶こしょう交流会🌶」を開催しました!

さて、少し話は逸れてしまいましたが、11月11日に「斑尾ぼたんこしょう保存会」、「栄村伝統野菜ししこしょう部会」、信濃町で「ぼたごしょう」を栽培している「しなの出荷協議会伝統野菜部会」の3部会合同の🌶こしょう交流会🌶を信濃町で開催しました。

交流会では、信濃町の道の駅「しなの」を視察し、しなの出荷協議会伝統野菜部会の担当者から直売所の概要や加工品の説明を受けました。参加者は質問するなど熱心に聞いており、「ぼたごしょう」を使用した加工品を購入する方も多くいました。思わず、わたしもぼたごしょうスープを購入しちゃいました♥

〇道の駅「しなの」での「ぼたごしょう」販売の様子

 

意見交換会ではそれぞれの組織の活動発表を行い情報の共有を図りました。
しなの伝統出荷協議会伝統野菜部会は、「ぼたごしょう」の他に4品目の「信州伝統野菜」を栽培しています。

栄村伝統野菜ししこしょう部会は、種を保存しながら、加工品を中心に販売をしています。

斑尾ぼたんこしょう保存会は、交配を避けるため半径1km以内にピーマン類を作付けせず、採種圃場の管理を徹底しており、良質の種を採取し継承することで毎年9トン以上の安定した収量を確保しています。

〇交流会の様子

 

生産者の高齢化による担い手不足が大きな課題となっていますが、伝統野菜「こしょう」ならではの新たな可能性を探り、北信地域全体のこしょうの価値向上を目指します😊😊😊
多くの参加者に「大変有意義な交流会だったので今後も継続して開催してほしい」と言っていただけました。我々北信農業農村支援センターでは今後も全力でサポートしていきます!!! (^^)/🏁🏁

1 2

このブログのトップへ

このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256