北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信地域振興局からのお知らせ > 総務管理課 > 令和6年 春の全国交通安全運動「人波作戦」を実施しました

令和6年 春の全国交通安全運動「人波作戦」を実施しました

4月8日に春の全国交通安全運動にあわせ、中野地区と飯山地区において、のぼり旗を持ち交通安全を呼びかける「人波作戦」を実施し、ドライバーの皆様に注意喚起を行いました。

〇中野市江部交差点

〇飯山市伍位野交差点

春の全国交通安全運動は令和6年4月6日(土曜日)~4月15日(月曜日)の10日間にわたって行われています。

運動の重点は次のとおりです。

〇全国重点

・こどもが安全に通行できる道路交通環境の確保と安全な横断方法の実践

・歩行者優先意識の徹底と「思いやり・ゆずり合い」運転の励行

・自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守

〇長野県重点

・高齢者運転者の交通事故防止

 

春先は、交通ルールに不慣れな新入学児童が増え、陽気も良くなりお年寄りも外出が増えます。

子供や高齢者を見かけたら、特に思いやりをもって運転しましょう。

交通安全に大切なものは、歩行者、ハンドルを握る人、自転車に乗る人それぞれが、交通ルールを守り、思いやりの運転をすることです。

今回の交通安全運動を機に職場や家庭で交通安全について話題として、交通事故を1件でも減らせるよう意識の普及に取り組みましょう。

 

 

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256