北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信農業農村支援センターからのお知らせ > 2021北信農業農村支援センターだより①「シャクヤクの収穫真っ最中🌹🌹」

2021北信農業農村支援センターだより①「シャクヤクの収穫真っ最中🌹🌹」

 

 

 

 

 

 

 

信州ファンのみなさんこんにちは!北信農業農村支援センターの男子こと雲ちゃんです。

4月から北信農業農村支援センターに赴任しました。これからどうぞよろしくお願いします!!

さて、冒頭の写真の花は何の花かわかりますか?

「立てば芍薬  座れば牡丹 歩く姿は百合の花」

という女性の美しさを例える言葉中にもある、芍薬(シャクヤク)です!

北信地域はこのシャクヤクの生産量が全国第1位絶賛収穫最盛期となっています。(*^_^*)ノ🌸

 

 

 

カエル🐸もシャクヤクの香りにうっとり♥

 

 

 

シャクヤクの切り花(収穫時期)は、管内の平地では6月上旬、高標高地でも6月中下旬でほぼ終わってしまいます。

シャクヤクは、見た目のボリュームや、香りが強いことが特徴の人気の高い花で、実需者ニーズとしては「7月以降も花がほしい。」、「長期的に楽しみたい。」という声があります。

そこで、北信農業農村支援センターではシャクヤクを長期的に楽しめるように、今年初めて山ノ内町にある雪室⛄スノーパル」を使わせていただいて、長期貯蔵試験に取り組んでいます。

具体的な取り組み内容については、次の北信農業農村支援センターだより②でお伝えします!続報をお待ちください!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256