北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信地域振興局からのお知らせ > 【長野県立大学CSI×飯山高等学校】事業者や卒業生と考える「働くこと、学ぶこと」

【長野県立大学CSI×飯山高等学校】事業者や卒業生と考える「働くこと、学ぶこと」

こんにちは!企画振興課です。

県立大CSIと連携し、地元高校生向けに実施している「学び」・「起業」支援事業
昨年度に引き続き、今年度も飯山高校探求科の生徒さんを対象に、地元で働く方や卒業生の方と「働くこと、学ぶこと」について対話を行いました。

はじめに、ゲストの皆さんから自己紹介と、対話への意気込みを語っていただきました。

今回お迎えしたのは、こちらの10名の方たちです


Faith Farm 水野尚也さん

隣の家 House Next Door モーガン麻衣子さん

戸狩温泉アルペンプラザ 水野学さん

株式会社角口酒造店 村松裕也さん

株式会社田中屋酒造店 田中隆太さん

株式会社コシナ 湯本耕一さん

株式会社マウスコンピューター 内田衣都美さん

医療法人みゆき会 和田良広さん

きのこの森有限会社 霜鳥江さん

長野県立大学グローバルマネジメント学部3年(飯山高校卒業生) 藤岡まそらさん


自己紹介を終えたゲストは生徒たちのグループに参加し、さっそく対話スタートです

仕事のこと、勉強のこと、モチベーションなど、生徒たちからはたくさんの質問が飛び交います。

ゲストの答えに聞き入り、真剣に書き留める姿が印象的でした

最後はゲストの皆さんから、「普段高校生と話す機会がないので新鮮だった。楽しかった。」との感想や、「高校生の今しかできないことをやろう!」といったメッセージをいただきました。

生徒の皆さんからは、「事業者さんのお話を聞いて、自分も新しい経験をどんどん積んでいきたいと思った」、「働くことの意味について考えが変わった」、「将来が楽しみになったし、勉強も頑張ろうと思えた」といった感想が寄せられました。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256