北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

「夏の交通安全やまびこ運動」実施中です!!

こんにちは。総務管理課交通安全担当のSです。

先日、車を運転中に一時的なゲリラ豪雨に逢い、ワイパー全開でも前が見えずとても怖い思いをしました。
天気の変わりやすい季節です。お出かけの際は様々なことを想定しながら時間にゆとりを持って、安全運転に留意しましょう!

さて、7月22日(金)から7月31日(日)まで「夏の交通安全やまびこ運動」が実施されております。

長野県では、
① 夏休みの子供の交通事故防止
② 自転車のルール遵守と安全利用
③ 高齢者と歩行者の交通事故防止
④ 飲酒運転を始めとする悪質・危険な運転の根絶
を重点にしています。

いよいよ夏の行楽シーズン到来です!
子どもたちも夏休みに入り、道にはプールに向かう列や自転車に乗る姿を見かけるようになりますね。
自転車といえば、今年は県内で高齢者の自転車による死亡事故が増えています。
自転車に乗る人も車を運転する人も交通ルールを守って、「だろう」ではなく「かもしれない」の気持ちで事故を未然に防ぎましょう。

<人波作戦中止>7月22日に中野・飯山地区で実施を予定していた人波作戦は、新型コロナウイルス感染拡大による医療警報発出に伴い中止といたしました。

〇以下、春の全国交通安全運動時の「人波作戦」の様子

(中野・飯山地区)

 

 

 

 

 

 

スローガン
「信濃路は みんなの笑顔 つなぐ道」

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256