北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信地域振興局からのお知らせ > 「GO VOTE!」 参院選の投票日は7月10日 懸垂幕や広報車で啓発を実施中

「GO VOTE!」 参院選の投票日は7月10日 懸垂幕や広報車で啓発を実施中

第26回参議院議員通常選挙が、22日に公示され選挙戦が始まりました。

県内の市町村では23日から期日前投票が始まり、すでに一票を投じた方もいるかと思いますが、北信地域振興局では公示に合わせて合同庁舎に投票を呼び掛ける懸垂幕を掲げ、啓発をスタートさせました。

今年の夏は参院選と長野県知事選と選挙が続きます。

「暑い時期に選挙なんて・・・・」と思う方もいるかもしれませんが、いずれも私たちの代表を決める大切な選挙です。

ぜひ、選挙に行きましょう。

 

今回の参院選は、コロナ禍では2度目の国政選挙となります。各投票所では、こまめな換気や消毒液の設置など感染対策を徹底して、運営を行っています。

新型コロナウイルスに感染した場合でも、病院や自宅などで療養中でも投票できる「郵便投票」という制度があります。郵便投票を行うためには市町村選挙管理委員会のホームページからダウンロードした投票用紙の請求書を郵送することなどして、投票を行えます。

去年、郵便投票の対象を広げる法律が施行され、総選挙ではこの郵便投票を利用して、投票をした方が県内でもいますので、投票権を無駄にせず、ぜひ投票しましょう。

詳しい手続きはこちら<総務省のホームページ>

選挙期間中、北信地域振興局では広報車で啓発を行うほか、管内のスーパーなどで一斉啓発も予定しています。

参院選の期日前投票は7月9日までで、7月10日の投票日の投票時間は、一部地域を除いて朝7時から夜8時までです。

 

「GO VOTE!!!」

企画振興課のMでした。

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256