北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信地域振興局からのお知らせ > しあわせ信州移動知事室(北信地域)~【拡大版】北信地域戦略会議)~

しあわせ信州移動知事室(北信地域)~【拡大版】北信地域戦略会議)~

企画振興課です。

北信地域の6市町村長と知事等が一堂に会し、北信地域におけるWithコロナ、Afterコロナ時代の地域活性化について、意見交換を行いました。

市町村長からは、新型コロナウイルス感染症による影響や、これまで実施してきた市町村独自の取組、今後の課題等について意見が出されました。観光が主な産業である当地域では、どこも厳しい状況が続いているとの発言が相次ぎました。

知事からは「観光を中心とした地域経済の厳しさは共通認識として捉えており、市町村と連携して必要な支援を行っていきたい」、「社会経済活動を過度に控えることなく行っていくとの認識を市町村と共有させていただきたい」、「観光地が安心を訴えられるような取組を考えたい」などの話がありました。

また、木島平村長から、9月1日に「新型コロナウイルスに関する人権侵害を防ぐ宣言」を出したことが紹介されると、知事は「県としても参考にさせていただきたい」とコメントしました。

このブログのトップへ