2016.07.12 [ アーカイブ ]
ABMORIで志賀高原に行ってきました!
林務課 Oネエサン です。
志賀高原での話題を2つ。
先日、6月26日(日)に、山ノ内町志賀高原で市川海老蔵さん提唱の、
ABMORI 2016(3回目です)が開催されました。
ちょうど良い涼しさ。参加者1000人。苗木1万本!! 見事でした。
ユネスコスクールである中野西高校の生徒の皆さん80人が植樹リーダーとして大活躍!
さて、このABMORIは、町の継続的な環境教育の場としても位置付けられており、
育苗、研究、広報活動の各プロジェクトがあります。
7月8日(金)、「育苗プロジェクト」で、「苗採り作業」に行ってきました。
ユネスコスクールである山ノ内町の東小学校の3,4年生の皆さんが、
横手山のふもとに大集合。
掘り取った稚樹(コメツガや、ダケカンバ、など。)は、軽トラまで運びます。
木は、動けません。
木の種は飛んだり落ちたりして子孫を増やそうとしますが、特に、ササが多かったり、スキー場の跡地は地面が固く、周りの木から飛んだ種から無事に木が育つことはなかなか大変。そこで、人間の手で、周辺から稚樹を移植することで、元の森の姿に還るスピードを速めるお手伝いをするのが育苗プロジェクトです。
苗畑に移植。数年後にはまた志賀高原の
スキー場跡地へと戻されます。
みんな大きく育ってね!
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256