北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信地域振興局からのお知らせ > 北信農業農村支援センター便り① 白ネギの生産拡大に向けて

北信農業農村支援センター便り① 白ネギの生産拡大に向けて

こんにちは。

北信農業農村支援センターです。

木島平村を中心とした岳北地域(飯山市・木島平村・野沢温泉村・栄村)では、白ネギの生産拡大が続いています。

JAながのみゆきブロックでは、「研究会」を平成30年に立ち上げ、会員数も現在は30名を超え、さらに栽培面積も5.3haと拡大しています。昨年は研究会内で品評会も開催されました。

今年度、支援センターでは、今後の生産拡大に向けて、どの品種が最もこの地域にあっているかを判定するため、現地での適応試験を行っています。

品種は8月下旬から9月上旬にかけて収穫可能な早生種と、10月中旬以降に収穫可能な晩生品種を中心に、地域の基幹品目である水稲と作業の重ならない品種を選ぶことにしています。

試験は研究会会員を対象に、定期的に開催される講習会のほ場で実施しているので、生産者と共に草勢や病害虫の発生状況や、収量等を評価し、現地への早期導入を目指したいと考えています。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256