北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

飯山市で【寺カフェ】が開催されました

みなさん、こんにちは☆
県民生活係のMです!

先日、飯山市戸狩地区にある順慶寺さんにて、こどもから、大人、高齢者までみんなで交流する「寺カフェ」が開催されたので、さっそく、私も参加させていただきました。

まず、本堂では、ドライフラワーをガラス等の容器に入れ、専用のオイルに浸してつくるハーバリウムづくりが開催されていました。

(開催日当日は30℃を超える猛暑でしたが開放的な本堂と、デジタルフォーンのBGMでとても快適に過ごせました。)

講師の先生の姿はなく、会場にいる参加者が見様見真似でハーバリウムづくりです。
頼るのは、自分のセンス…!!参加者のほとんどが、ハーバリウムづくり初体験…!!そんな状況の中で、自ずと、会話が生まれ、「こういうのはどうかな?」「この組み合わせもいいんじゃない?」等と皆さん、自然と声をかけあいながら、世界に一つだけのハーバリウムづくりを楽しんでいました。

(作品は、地区の参加者が作ったものです。それぞれの感性が光りとても素敵です✨)

 

ハーバリウムづくりを終えて、外に出ると、たこ焼きや、焼き鳥、綿あめがふるまわれていました。
道具や材料等は地域のみなさんの協力を受けて準備されていました。

 

(実は、綿あめを作っているのは、参加者の小学生です!)

(綿あめの作り方を教えてもらった様で、楽しんで綿あめを作っていました☆)

 

 

 

 

 

 

 

(地域の企業さんや地域の皆さんから、野菜やきのこ、お菓子などをいただいたり、もりだくさんでした★)

 

ついつい日々の忙しさに追われてしまい、人とつながることが難しく感じてしまう…

だからこそ、

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256