北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

今年のやしょうまはどんな模様?!

みなさん、お久しぶりです!
北信保健福祉事務所の管理栄養士モモ🍑です。

北信地域では、毎年この時期になると可愛らしい模様が特徴的な
郷土食「やしょうま」を作る習慣があります。
昨年は食改さんに教えていただきながら、初めての「やしょうま」作りを体験し、
その可愛らしい見た目と優しい味わいに魅了されました。
その時の様子はこちら!→  やしょうま作りに初挑戦!

今年も講習会にお誘いいただき(コロナ第6派拡大前)、「菊水」のやしょうまを作りました。
「菊水」は「菊の花と水の流れ」を表現しています。

 

 

 

 

食改さんにも「きれいに出来たね!」とお褒めの言葉をいただき、
達成感と綺麗な模様に感動し、「一人でも作れるようになりたい!」と思ったので、
後日、チャレンジしてみました

 

 

 

 

 

 

 

比べてしまうと経験の差が出てしまっていますが、初めてにしては上出来でしょうか?!
今回は水分量が多く生地が扱いにくかったり、菊水の色がアンバランスになってしまいました。まだまだ食改さんに及ばないですね ですが、最後まで作り上げることができ、自信になりました!
また近いうちに、再チャレンジしたい思います

今日まで伝わっている郷土食は、昔の知恵や工夫、また地域性がたくさん詰まっており、
大切に守られ、受け継がれてきました
郷土食は手間がかかるイメージがありますが、その手間も含め、
みなさんにも郷土食の魅力を知ってもらいたいと思います!
みなさんのお住まいの地域にはどのような郷土食がありますか?!

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256