北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信農業農村支援センターからのお知らせ > 北信農業農村支援センターだより⑤「あぜ草はこれで刈るずら~!」

北信農業農村支援センターだより⑤「あぜ草はこれで刈るずら~!」

こんにちは!北信農業農村支援センターヨシです!

8月7日(土)、栄村で(株)牛越製作所と長野県が共同で開発したリモコン式水田畦畔草刈機「カルズラーデラックス KZ-05改」の実演会が開催されました。

 

 

天候にも恵まれ、およそ30名の参加者が注目する中、カルズラーの説明を皆さん熱心に聞いていました。

 

 

 

 

 

一通り説明を聞いた後に(株)牛越製作所の担当者による実演開始!

 

今回は県の貸出事業で借り受けたものの他に同型機1台と、タイヤタイプの「カルズラーコンパクト」1台の計3台が登場。

 

 

傾斜40°の水田畦畔を見事に刈っていき、急斜面を軽快に刈る姿に好感触!!

実演後は、参加者が実際に操作体験をしました。皆さん初めてでも上手に動かしてました。

意見交換では、発売に当たって改良して欲しい点なども出され、約90分の実演会は盛況のうちに終了しました。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256