北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信地域振興局からのお知らせ > おいしい北信州ふーど(風土)”アスパラウィーク”が始まります♪第3弾

おいしい北信州ふーど(風土)”アスパラウィーク”が始まります♪第3弾

6月2日から始まるアスパラウィーク、続いては「道の駅 北信州やまのうち」をご紹介します。

 

道の駅の店長さんにメニューの相談に伺ったとき、「ちょうど今日、直売所に入ってきたんだよ!」

と早速持ってきてくださり、天ぷらの1品としてご提案いただきました。

それがこちらです。

天ざる

「ご家庭ではなかなか1本丸ごと、揚げられないからね~。いいでしょ?」・・モチロンです

アスパラの甘みがギュッと詰まっていて、本当に美味しかったです ほかの野菜も山菜も美味でした

こちらでは天ぷらの材料が日によって変わるため、いまはこんな感じです。

本日の天ぷら

となりの「サバタケ田舎汁」、気になりますねぇ・・・そろそろ根曲がり竹の季節です。

 

ところで昨日はこちらでSBCラジオの取材を受けました。

長野県は美味しいアスパラの産地であること、アスパラのより美味しい食べ方などお話ししましたので、よかったら聞いてくださいね。

放送日は6月6日(火)夕方4時5分から「信州うわさの調査隊」コーナーです。

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256