北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信農業農村支援センターからのお知らせ > 北信州おいしい食材フェア2023
わくわくアスパラジェラート 編

北信州おいしい食材フェア2023
わくわくアスパラジェラート 編

みなさんごきげんよう。

北信農業農村支援センターの二朗です。

今年も北信州おいしい食材フェアが絶賛開催中です

 

~北信州おいしい食材フェアとは~
登録サイトでエントリー 北信州のおいしい食材を使った料理を提供する参加店舗に行く 対象メニューを注文 お店に貼ってあるフェアチラシのQRコードを読み取る スタンプゲット スタンプを使って応募 抽選で地域の特産品が当たる!

という、美味しいものを食べて、地域の特産品まで当たっちゃうかもという一石二鳥のイベントなのです!

フェア第1期のメイン食材はアスパラです!

北信州のアスパラは味が濃くて噛むたびに甘みを感じられて美味しいんですよ~

今回はそんなアスパラを使ったジェラートを提供している「フィオーレ」さんにお邪魔しました。

国道292号線沿いの一本木にあるジェラート屋さんで、ツルヤ一本木店様や、らぅめん助屋様が近いので、お買い物ついでに行ったり、ラーメンの締めに寄ったりできちゃう立地です。

早速お店に入ってみると、たくさんの美味しそうなジェラートが並んでいました。

そして、その中にグリーンアスパラのジェラートを発見!!

アスパラ色のきれいなジェラートにわくわくです。

今回はシングルコーンでアスパラを目一杯感じることにしました。

(ダブルの片方やトリプルの中の一つがアスパラでも、もちろんスタンプゲットできます)

いいお天気で風が気持ちいいので、外の席で食べることにしました。

どんな味だろうと期待に胸を膨らませ一口食べてみると…

アスパラだ~~!!!

想像の何倍もアスパラの風味が口に広がり、ミルクの甘みとマッチしてとても美味しかったです。

滑らかなジェラートの中にアスパラの果肉も感じられ、濃厚かつ爽やかで体に染み渡る、今の季節にぴったりのジェラートでした。

どんどん気温も上がって冷たいものが恋しくなる季節ですので、アスパラを使ったフィオーレさんのジェラート、是非ご賞味ください。

(アスパラのジェラートは6月25日まで販売しています。)

また、このアスパラのジェラートは、一本木公園で開催されているバラまつりの会場でも販売しているそうなので、バラまつりに行かれる方もぜひ食べてみてください🌹

(赤やピンクに咲き誇るバラの中に緑の美味しそうなジェラートなんて映え、間違いなしです!)

 

そしてそして、フィオーレさん以外にもフェアに参加してくださって、北信州のおいしい食材を使った美味しい料理を提供してくださっている飲食店さんがたくさんあります。

詳細はこちらのサイトをご覧ください✨
北信州おいしい食材フェアデジタルスタンプラリー

今回の第1期は6月25日(日)で終わってしまうのですが、8月5日(土)から第2期も始まるので、お楽しみに!

アスパラ好きの皆さんは6月25日までなので、お急ぎください!!

 

~本日のお店情報~

手作りアイス フィオーレ

住所:長野県中野市一本木592
電話番号:0269-23-2334
営業時間:10時~18時
定休日:水曜日

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256