北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > アーカイブ > 信州の伝統野菜『「おいしい信州フード」week』で坂井芋を食べました!

信州の伝統野菜『「おいしい信州フード」week』で坂井芋を食べました!

こんにちは、企画振興課 山林です。

冬将軍がすぐそこまでやってきた感じで、鍋のシーズンが始まりますね。
北信のキノコ皆さんも食べてくださいね。ヘルシーですし。

さて、毎年実施している『「おいしい信州フード」week』で、当北信エリアは伝統野菜の坂井芋。
飯山市の千曲川沿岸部の坂井地区で栽培されている里芋です。

うんちくはよくわかりませんが、さっそくWEEKに協力いただいている六兵衛さんに言って食してまいりました。

私の坂井芋との出会いは、飯山市のびっくわんさんです。
そこではコロッケでしたが、クリームコロッケのようにとろりとして甘く、ただしさっぱりしているのでとってもおいしかったのです。
今回は、坂井芋を揚げたものでしたがこちらもとってもほくほくしていて甘くおいしかったです。

まだまだ、飯山市内で坂井芋を使った『「おいしい信州フード」week』に協力していただいているお店がありますので皆さんも行ってみてください。

六兵衛さんはほかにもおいしそうなそば天ぷらもあります。
一緒に天丼をいただきましたが、これも揚げたて熱々でたれもうまく絡み、カボチャやシメジがまたおいしいかったです。

旬のものを旬に地元でいただくのは、環境にも非常に良いことですし、とってもおいしいですのでみなさんにも是非お勧めです。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256