北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信の桜を紹介します!!

北信保健福祉事務所のヤマキチです。やっと北信にも桜前線が北上し、あちらこちらで桜の花が咲きはじめ、春らしい風景となってきました。そこで、ほんの一部ですが、桜のお花見をしましたので紹介します。

まずは、中野市の延徳たんぼを流れる真引川沿いの桜です。広い田園地帯の中、ピンク色の桜の花が一列に咲いています。

 

(水路にその姿を映す桜と飯綱山、高妻山と黒姫山の組み合わせです。)

 

(高社山との組み合わせです。)

 

(近くの菜の花畑と北信五岳の組み合わせてす。)

 

次に向かったのは、山ノ内町宇木地区の古代桜です。町作成のパンフレットによると、樹齢数百年の古代桜が5本あり、臨時駐車場から4.2km、歩いて約65分で周回できるそうです。(①から⑤のコメントも町作成のパンフレットから抜粋又は参考に記述。)

 

①隆谷寺のしだれ桜
樹齢推定400年、しだれ桜の原種といわれ、全国の桜雑誌にも度々掲載されている名木です。

 

 

 

②大久保のしだれ桜
高台に立ち、遠く北信五岳が望める場所にあります。

 

 

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256