北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の自然・景観・名所 > 北信州のスキー場 その6 「北信州 木島平スキー場」

北信州のスキー場 その6 「北信州 木島平スキー場」

商工観光課です。

北信州の冬といえば上質で豊富な雪そして、スキー場

今回は北信州のスキー場 その6として、「北信州 木島平スキー場」をご紹介します。

 

北信州木島平スキー場は、長野県の北東部に位置する木島平村のスキー場です。

〈中央駐車場からのスキー場入り口。こどもひろばが充実していることでも知られています。〉

 

「ニホンの壁を制覇せよ!」と書かれた今年のポスターやパンフレットはインパクト抜群です。

今年は、最大斜度46度のパイオニアコースが2シーズンぶりに復活しました。

飯山市や野沢温泉村方面から見ると、「壁」のように見えるコースです。

週末は、山頂まで、リフトに乗って行って、絶景を眺め、リフトで降りてくることもできるそうです。

パイオニアコース(第3山頂ペアリフト)の営業日はスキー場のホームページ「ゲレンデ情報」をご確認ください。(パイオニアコースは、天候やコース状態によってはクローズしていることもあります。)

 

ゲレンデ

ゲレンデの上部は上級コース、中間部は中級コース、下部は初級コースとレベル別にゲレンデが分かれているのが特徴です。

ゲレンデの幅が広く、修学旅行や学習旅行等で訪れる方も大勢いて、一生懸命スキーを練習されていました。

〈幅広で余裕をもって滑れる斜面〉

 

隣の「牧の入高原スノーパーク」とは、連絡路でつながっています。

(共通リフト券はありませんのでご注意ください)

〈下には木島平村の水田がひろがります。木島平村は、お米が美味しいことでも有名です。〉

 

〈急斜面のパイオニアコース。撮影日は滑走不可でした。(1月31日撮影)〉

 

ファミリーコースの脇には、日本最大級の800mそりコースがあります。

スキーのコースとは雪できちんと隔てられています。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256