北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の自然・景観・名所 > 北信農業農村支援センターだより①「北信州の花シャクヤク、浮かびます。~花手水~」

北信農業農村支援センターだより①「北信州の花シャクヤク、浮かびます。~花手水~」

こんにちは!北信農業農村支援センターの花男子🌼(はなだんし)です!

令和4年度北信農業農村支援センターだより第1弾は、お花🌸の話題から。

長野県が全国1位の生産量を誇る花「シャクヤク」🌹

豪華な大輪の花を咲かせ、一見重そうに見えますが、なんと水に浮くんです

 

 

←山ノ内町の湯田中・渋温泉街の一角にある花手水

 

 

 

その「水に浮かぶ」というところに目をつけた地元温泉旅館の女将の方々が「花手水」という取り組みを行っています。

花手水」とは、花を使って手水(ちょうず)を行うことを指す言葉ですが、そもそも「手水」をご存知でしょうか?

「手水」とは神社やお寺の参拝前に手水舎で身と心を清めることを手水といいます。

 

 

 

← 手水舎に花を生ける様子

 

シャクヤクで満たされた手水舎は、温泉好きの人なら知る人ぞ知る、湯田中・渋温泉街の一角にある、世界平和観音前(大悲殿)にあります。

 

 

シャクヤクの浮かぶ花手水は6月の上旬が見頃ですが、毎月1日には、地元温泉旅館の女将の方々によってシャクヤク以外にも様々な花で彩られます。

 

←平和観音と花手水

湯田中・渋温泉にお立ち寄りの際は、ぜひ足をお運びいただき、色々なに触れてみてくださいね🌺

 

素敵な女将さんたちの紹介はこちら⇒ 女将の会ゆのか

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256