北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > アーカイブ > JR飯山駅発 周遊観光マップ「いいやまさんぽ」「野沢さんぽ」をご紹介します

JR飯山駅発 周遊観光マップ「いいやまさんぽ」「野沢さんぽ」をご紹介します

商工観光課です。

今回はJR飯山駅の駅員さん手作りのチラシ「いいやまさんぽ」、「野沢さんぽ」を作成された駅員さんにこの取組についてインタビューしてきましたので、その内容をご紹介します。

以下

駅員さん=駅、商工観光課職員=商

 

商:このチラシを作成されたきっかけや経過を教えてください。

駅:2年前に飯山駅に着任しましたが私自身飯山市出身ではなく、飯山の事を知りたいという想いがきっかけでした。飯山の事を知ることで駅に訪れるお客様にもご案内することができるので。また、飯山を知ってもらうために何かしよう。という計画はありましたが、計画段階でコロナが流行してしまったため、どちらかというと県内向けに魅力を再発見してもらえるようターゲットを絞りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(いいやまさんぽと野沢さんぽ)

商:地元の情報が盛りだくさんですが、強力な助っ人のような方はいましたか?

駅:飯山駅の観光案内所に相談をしたら地元のガイドさんを紹介していただきました。企画の趣旨をご理解いただき、普段ガイドでは(時間的に)話さないようなことも細かくお聞きすることができました。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256