北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の観光 > 「オリンピック・パラリンピック写真パネル展」北信合同庁舎にて開催中!!

「オリンピック・パラリンピック写真パネル展」北信合同庁舎にて開催中!!

みなさんこんにちは。企画振興課です。

いよいよ平昌オリンピックが開幕しましたね!
この週末にメダルも獲得し、だんだんと盛り上がってきました。長野県関係選手をはじめとした日本人選手が大活躍し、さらに盛り上がることを期待します。

さて、県庁・県合同庁舎を巡回している「オリンピック・パラリンピック写真パネル展」が、本日から2月16日(金)までの日程で、ここ県北信合同庁舎で始まりました。(全日程はこちらをご覧ください)

当時の大会ポスターのパネルに加え、記念冊子、スタッフジャンパー、公式プログラムなども展示しています。

 

長野オリンピックパラリンピック写真展IMG_20180213_104716.cleaned

20年前の長野オリンピック・パラリンピックでは、スキージャンプ、フリースタイルスキー、スピードスケート・・・、感動がありましたね。皆さんの一番の思い出はなんでしょうか。・・・思い出すと感動で涙が込み上げてきそう・・・。

展示期間は短いですが、お近くにお越しの際はお立ち寄りいただき、20年前の思い出を振り返ってみてはいかがでしょうか。

 

IMG_20180213_103311.cleanedIMG_20180213_103448.cleanedIMG_20180213_104707.cleaned

 

ここ北信地域振興局管内では、オリンピック・パラリンピックの会場として、野沢温泉村でバイアスロン、山ノ内町ではアルペンスキー(回転、大回転等)、スノーボード(大回転、ハーフパイプ)競技が開催されました。直接会場でご覧になった方も多いのではないでしょうか。

 

この長野オリンピック・パラリンピック20周年を記念した行事が北信地域でも開催されていますので、今後開催予定の大会やイベントなどをご紹介します。

平成30年2月16日(金)~19日(月) 高校選抜 ノルディック競技(野沢温泉村)

平成30年2月17日(土) 志賀高原Let’sスキー(山ノ内町)

平成30年2月24日(土)、25日(日) 神田正輝スキー大会(山ノ内町)

平成30年3月16日(金)~17日(土) スノーモンキービアライブ(山ノ内町)

平成30年3月17日(土)~20日(火) 高校選抜アルペンスキー志賀高原大会(山ノ内町)

平成30年3月17日(土) 野沢温泉はとぐるまカップスキー大会(野沢温泉村)

平成30年3月18日(日) 野沢少年スキー大会 ノルディック競技(野沢温泉村)

平成30年3月23日(金)~25日(日)、28日(水) 志賀高原少年スキー大会(山ノ内町)

平成30年3月31日(土) 大雪上運動会(野沢温泉村)

平成29年12月16日(土)~平成30年6月10日(日) 日本スキー博物館 長野オリンピック・パラリンピック展(野沢温泉村)

平成30年1月~3月の間 SBCラジオ「よってかっしゃい!やまのうち」

平成30年1月~3月 世界の樹木写真展(山ノ内町)

未来のオリンピック選手を探したり、オリンピックのレガシーを感じてみてください。

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256