北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 総務管理課 > 北信地区人権研修会を開催しました!

北信地区人権研修会を開催しました!

こんにちは!総務管理課です。

 

11月14日(火)北信合同庁舎で、北信地区企業人権教育推進連絡協議会との共催で「北信地区人権研修会」を開催しました。

当日は、県職員、市町村職員、企業関係者、約70名の方にご参加いただきました。

 

はじめに、県の人権・男女共同参画課から本年8月に施行された「長野県パートナーシップ届出制度」について説明しました。

 

続いて、AYUKA GENDER SERVICE(AGS)代表の古江鮎花様から「真の共生社会への知識と価値観~あらゆる性が当たり前であり、あらゆる愛が自然である~」と題してご講演をいただきました。

 

古江様からは、

〇ジェンダーをとりまく世界的な現状と国内状況

〇SOGI※の知識

※Sexual Orientation and Gender Identity(性的指向(好きになる性)と性自認(心の性))の頭文字を取ったもので、多数派も含めたすべての人の属性を表す略称

〇ジェンダー問題の本質

〇真の共生社会を作る上で必要なソフト(施策的)・ハード(設備的)整備

について、ご自身の体験を踏まえながらお話しいただきました。

 

参加した方からは、「ジェンダーの知識に乏しかったが、今回の講演で認識を改めることができた」「実体験を踏まえたお話が心に響いた」といった声が聞かれました。

 

参加者が、真の共生社会を作る上で必要な正しい知識と価値観を深める機会となり、大変有意義な研修会とすることができました。

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256