北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信農業農村支援センターからのお知らせ > 北信農業農村支援センター便り⑧ 「サイズアップ野菜づくり~今から間に合う秋まき編~」

北信農業農村支援センター便り⑧ 「サイズアップ野菜づくり~今から間に合う秋まき編~」

こんにちは。北信農業農村支援センターです。

「サイズアップ野菜づくり ~今から間に合う秋まき編~ 」を開催しました。

新型コロナウイルス感染症拡大の中で延期されてきた講座ですが、ようやく開催できました。
今回は中野市の2公民館から野菜づくりの基礎を学ぶ講座開催についてオファーがあり、8月19日と9月4日に開催しました。

一方、飯山市では同様の講習会を地区の農業委員さんが主催し、8月26日に開催しました。
中野市豊田公民館の椅子には、ソーシャルディスタンスを図るため、高野辰之先生がお座りになる席も用意されており、講座も緊張しながら開催しました。

品目ごとに種のまき方やかん水の方法など、これからの野菜作りの基本的なお話しをさせていただきましたが、みなさん大変興味をもって聞いていただきました。

こちらの意図としては、この講座を機に少しでも野菜栽培面積を増やしていただき、地域の遊休農地解消に役に立てればと思っています。残念ながら講座の後に農地を借りたいという相談はありませんでしたが、こうした機会を重ねることも重要と思いました。

このブログのトップへ