北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信建設事務所だより > 山ノ内町の総合防災訓練に行ってきました!

山ノ内町の総合防災訓練に行ってきました!

 こんにちは。北信建設事務所のS.モルトです。
 平成30年8月25日に山ノ内町の総合防災訓練に参加させて頂きました。
 建設事務所からは防災研修、児童防災学習、ドローンのデモ飛行を行いました。
 防災研修では土砂災害に関することから、ハード・ソフト対策、身を守るために必要な事前の行動などについて話をしました。

 児童防災学習では土砂災害について説明した後に、土石流対策模型を使って、土石流が発生した場合に砂防えん堤がある場合とない場合ではどうなるか実際にやってみました。
 子供たちは砂防えん堤がないと「家が流され、危ない」などと話をしていました。

 ドローンのデモ飛行は、北信建設事務所が所有しているドローンを使って、上空からの記念撮影を行いました。

 近年、局地的に集中して降る雨により、全国的に災害が発生しています。日頃から意識を持ち続けることにより、緊急時の行動がスムーズになります。
 お住まいの地域のハザードマップを確認し、気象情報等の防災情報を収集するなどして災害から身を守りましょう!

このブログのトップへ