北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の食文化・味 > 中野市の伝統野菜「ぼたんこしょう」を地域の企業と共同作業で定植しました

中野市の伝統野菜「ぼたんこしょう」を地域の企業と共同作業で定植しました

こんにちは。農業改良普及センターのMです。

 

信州の伝統野菜でもある「ぼたんこしょう」ですが、本年も畑に植える時期になりました。

暖かい日が多かったことから、苗の生育も順調で植え付けも昨年より早く迎えることができました。

5月24日、私も定植(植え付け)作業のお手伝いをさせていただきました。

ぼたんこしょう1

3年前から、地域貢献の一環としてイオンリテール株式会社の社員の皆さんが作業のお手伝いを

していただいています。地元店舗の皆さんも来られ、ぼたんこしょう保存会の方からの指導を受け

ながら、和気あいあいと作業が進みました。

 

こうした地域農業を支える取組みが今後も増えることを期待したいと思います。

ぼたんこしょう2

斑尾山の麓、昨日までの雨を吹き払うように晴れわたり、高原の吹き降ろしの風が若干強い中でしたが、

大勢の皆さんのお手伝いで手際よく植え付けられました。

道の駅とよた

駅長飯

お昼は、「道の駅 ふるさと豊田」に立ち寄り、北信州アスパラフェア2018の取組みの一つ、

名物「駅長飯」を食べさせていただきました。

太いアスパラガスを特産の「しん農ポーク」で包んだ肉巻きは、ジューシーでおいしく、作業の疲れも

吹き飛ぶようでした。

 

“北信州アスパラガスフェア2018”では他にも多くのお店が参加しています。

メニューなどの詳細は、以下のURLでご覧ください。

http://www.pref.nagano.lg.jp/hokuchi/hokuchi-kikaku/aspara.html

 

“いいやまアスパラまつり”

5月27日(日)10:30~14:00 飯山駅前公園

本年も盛大に開催されました。

それでは皆様、ごきげんよう。

 

1 2

このブログのトップへ