北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の食文化・味 > 飲もうよ!「北信州の地酒」3 第86回関東信越国税局酒類鑑評会優秀賞受賞 ~ 旭の出乃勢正宗(ひのでの いきおいまさむね) ~

飲もうよ!「北信州の地酒」3 第86回関東信越国税局酒類鑑評会優秀賞受賞 ~ 旭の出乃勢正宗(ひのでの いきおいまさむね) ~

地域政策課Mです。北信州の美味しい地酒を御紹介したいなと考えておりましたら、地元新聞に、第86回関東信越国税局酒類鑑評会優秀賞を受賞したお酒の紹介記事を見つけました。

その中から、華やかな香りでありながら、もち米の旨味がギュッと詰まったお酒 旭の出乃勢正宗(ひのでのいきおいまさむね)もち米熱掛四段 純米原酒 びん燗火入れ(蔵元:中野市 丸世酒造店(まるせしゅぞうてん))を御紹介します。

勢1030603 勢1030601

 

Mが購入した中野市内のお店には、常温・燗がお勧めとの表示がされていたので、お燗をつけていただきました。

 

勢1030773 勢1030774

「もち米の上品な甘みと旨みのあるお酒」が、疲れたカラダに、じぃ~んと染みてきました。

「美味しい・・・」Mの語彙力では、これ以上言葉が出てこないので、是非、飲んでみてくださいな。

とても気に入ったので、県外在住の友達にも飲んでほしくて、宅急便で送りましたら「美味しかったよ~」のお返事がありました。

 

勢1030605

長野県原産地呼称管理委員会・認定・ のマークもありますね。

長野県原産地呼称管理制度( Nagano Appellation Control)は、長野県で生産・製造された、味と品質が特に優れたものを認定する制度。

エッセイスト玉村豊男さんやソムリエ田崎真也さんなど著名な専門家が、これまでに、日本酒 約2700品・ワイン 約1000品を認定しています。

 

勢1030610

日本酒は、県産米を100%使い、精米から発酵、瓶詰めまで一切が県内で行われた純米酒が対象です。

 

長野県原産地呼称管理制度 の詳細については、こちら

http://www.pref.nagano.lg.jp/jizake/sangyo/brand/nac/sedo.html

長野県公式ホームページ「ものづくり振興課日本酒・ワイン振興室」のページ をご覧ください。

 

1 2

このブログのトップへ