北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の食文化・味 > 農林高校オリジナルメニュー~ぼたんこしょうの焼きキーマカレー~

農林高校オリジナルメニュー~ぼたんこしょうの焼きキーマカレー~

こんにちは!農業農村支援センターのMです。

北信の伝統野菜を使用したレシピを下高井農林高校の生徒さんが考案し、長野県調理師会が監修した

メニューが道の駅隣接食堂で提供されています。

今回は、「道の駅 野沢温泉」さんの「ぼたんこしょうの焼きキーマカレー」を食べました

<ぼたんこしょうの焼きキーマカレー 850円>

カレーに加えて、お味噌汁とサラダ付いています♪

そして野沢温泉村名物、野沢菜漬けはなんと食べ放題となっています!!

 

キーマカレーには、中野市の伝統野菜のぼたんこしょうがたっぷり入っています。

ぼたんこしょうのピリッとした辛さが、カレーとよく合います

また、アツアツに焼き上げられていて、とろけるチーズがたまりません!

体もぽかぽかになり、冬の寒い日にはとてもうれしい一品でした

 

高校生考案メニューにはメニューを考えた

生徒さんからのコメントカードがついています。

どんな気持ちでメニューを考えてくれたのが

伝わってきてほっこりした気持ちになりますね。

 

 

みなさんもぜひこの機会に下高井農林高校のオリジナルメニューを食べてみてください!

また高校生の考案したメニューのレシピを北信農業農村支援センターのホームページで公開しています。

伝統野菜を活用したさまざななレシピがありますので、ご家庭でも作ってみてください

 

<オリジナルメニュー提供店舗>

・道の駅「花の駅 千曲川」Cafe 里わ 伝統野菜とサバ缶の雪国シチュー12月末まで提供)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256