北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の食文化・味 > 【名水火口そば】~木島平村そば処「村」~に行ってきました!

【名水火口そば】~木島平村そば処「村」~に行ってきました!

今年も多くのお店のご協力をいただき実施した「北信州アスパラフェア2020」。
今春新型コロナウイルスのため「非常事態宣言」が出され、開催が見送られていましたが
宣言の解除に伴い、地域消費者に向けた消費拡大イベントとして開催できました。
参加店舗の皆さまにおかれましてはご協力ありがとうございました。

フェアの期間は終わりましたが、参加していただいた「木島平村そば処「村」」さんに
行ってきました。


木島平村にある道の駅「FARMUS 木島平」(ふぁーむす きじまだいら)内にあるそば処「村」

北信地域のお店が旬のアスパラガスを使って趣向を凝らしたメニューを提供する
アスパラフェアや、きのこフェアなどのイベントにいつもご協力いただいています。
「北信州アスパラフェア2020」にも参加いただきました。ありがとうございます。

フェアでは、天ぷら盛り合わせに「アスパラの天ぷら」が期間限定で登場してましたが、
旬の終えた7月に入ったので、残念ながら今日はありませんでした。
(初夏のうちは運が良ければ食べられるかも)


メニューを見て迷います。
「名水火口そば」(めいすいぼくちそば)は木島平村のご当地蕎麦。
小雨が降る肌寒い日でしたので、温かいお蕎麦を注文しました。

お蕎麦を待っている間、蕎麦の紹介を精読。

地元産そば粉と村内の龍興寺清水を使用し
つなぎには雄山火口(オヤマボクチ/ヤマゴボウの葉)を使用した手打ちそばです。
「平成の名水100選」にも選定されている龍興寺清水 木島平村HP

「名水火口そば」について 木島平村HP


注文した山菜そばはとても山菜が多く乗っていておいしくいただきました。
そば処「村」(道の駅ファームス木島平) 木島平村HP

緊急事態宣言は解除されましたが、コロナウイルスを意識した対策として
長野県では ~「新しい生活様式」の定着と経済活動の両立~ に取り組んでいます。
感染症対策を実施しながら、経済活動を感染リスクの低いものから順次再開し
県内経済の再生を図りましょう。総務管理課のわこでした。

1 2

このブログのトップへ